2016年07月02日

黒毛和牛のバラ肉は脂ではない

KIMG1221.JPG

以前メトロで買った黒毛和牛のバラ肉、1kgで何と約1,000円という安さ。封を開けてみて、あぁ、やっぱりな、脂で真っ白じゃないか、安いわけだと最初は思いました。火事覚悟で炭火焼きしてみるとこれが意外、脂が落ちないじゃありませんか。

KIMG1219.JPG

脂に見えるのは肉というかプルプルのゼラチン質。反対側に辛うじて肉らしき色の皮が見えますが、これはバラ肉ではなくまるでホルモンのようです。しかしこのまま焼いたのでは硬くてNG。そこでいったん圧力鍋で加熱し。それを焼くという牛スジのやり方です。

KIMG1232.JPG

2回目はこれを串に刺しました。焼き鳥屋さんというかホルモン焼き屋さんで出てきそうな一品です。好き嫌いが分かれると思いますが、私たちは気に入りました。間違いなくバラ肉の味ではありません。今度メトロに行ったらどこの部位か訊いてみようと思います。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 食材のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: