2017年01月15日

ポテトチップスは自家製に限る

毎年大量に作っているジャガイモは売るほどあるので(売りませんが)、ポテトチップスはまず買うことはなく自家製です。それは原料が手元にある以上に、この方が断然おいしいからです。おそらくスーパーで売っているジャガイモを家で揚げても、できあがった袋入りのポテトチップスよりはおいしいと思います。

KIMG1798.JPG

以前友人の家族が泊まりに来た際、その子どもがこれをいたく気に入り、自分では食べながら隠しているつもりのバレバレのポテトチップスというのが笑えました。思えば子供の頃にこれならばバレないだろうと思ってやったことが、大人の目には明白だったというのが今さらながら恥ずかしい思い出です。

KIMG1800.JPG

揚げものついでにこの日は甘エビを。これも揚げられたものがスーパーで売っていますが、やはり自家製の方がうまい。

KIMG1801.JPG

あとはこのイワシの丸干しを。干物を揚げるというのは特に外国人の間ではポピュラーなようで、アジの開きも小さく切って揚げるとか。味も付いて水分も適度に抜けていますしね。

もともとジャガイモは汚れた油をきれいするために揚げるとよいなどと言われますが、今回はその逆となりました。この日は一日陽が出ず雪も残り極寒でしたので、さすがに炭火焼きする気にはなれません。逆に、こういう時でないとこのような料理はできないということになります。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 食べたもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: