2017年01月25日

松本のおいしいパンとデリカ

ある目的があって松本に行ってきました。ついでなので周辺のテイクアウト店を調べ、いくつか買ってはその場で食べ、持ち帰りました。その中で当たりがこの2店。

KIMG1823.JPG

「サパンジ」というパン屋さんです。事前に調べたはずですがなかなか見つからない。そのはず、地味な看板が目立たないところに出ているだけで、何回前の道を通っても気付かないはずでした。焼き上がりの時間を待って、7種類買いました。パンは見た目である程度好みかそうでないかがわかります。

KIMG1824.JPG

基本のバゲット、それに成形しないバゲットのようなリュスティックというパン。こういう基本のパンがおいしいとほかのも安心です。

KIMG1828.JPG

次の日のコーヒータイムにはこのクイニーアマン。よくバターたっぷりのギトギトのものがありますが、これはさっぱりあっさり。甘すぎず、好みです。

KIMG1825.JPG

もう一つが「マルク」というデリカテッセン。これも目立たないところにあります。店構えも店内も質素で、でもショーケースに並んでいる惣菜は本格的。ソーセージやベーコンなども多く、デリカテッセンというよりはシャルキュトリのよう。今回はこの鹿肉のラザニアを買いました。今度はほかにもいろいろと買ってみようと思います。

松本には移住する前によく行ったのですが、その際に必ず寄ったオー・クリヨー・ド・ヴァンはどうも移転したようです。前よりも良い立地です。今度はここで夜を楽しみ、宿泊してまたこの2店に寄るかとプランを考えています。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 食べたもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: