2017年04月10日

白エビ、コノシロ、ハチメ

KIMG2025.JPG

先月に続き、また富山に行ってきました。3月はホタルイカの解禁、そしてこの4月は白エビの解禁ということで、今回はもちろんこれで。桜エビと違って殻ごと刺身は難しく、殻ごとならやはり唐揚げ。刺身で食べるなら殻をむかないと。

KIMG2027.JPG

今回いつもの七尾の川端鮮魚店であったのがこのコノシロ。コハダではないです。なのでちょっと皮が硬く、生なのでやはりこの魚は酢じめがよいかと。

KIMG2029.JPG

そして今回初めて買ったハチメ、一般名ではメバルです。春告魚と呼ばれるくらいですから、やはりこの季節かと。煮付けでは何度も食べましたが、刺身では初めてではないかと。

KIMG2028.JPG

いつものフグ、湯引きも。

KIMG2031.JPG

カワハギ、もちろん肝付き。

KIMG2032.JPG

そして天然ブリ。居酒屋に入ってこれだけ食べたらいくらになるでしょう。もう中食はやめられません。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 食材のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: