2011年12月14日

バーミキュラが届きました

PC150128.jpg

今年の3月に注文し、予定では来年2月の到着だったのですが、生産体制が整ったということで急きょこの日に届くことになりました。これでホーロー鍋はル・クルーゼ、Bricoと合わせて3つになりました。ちょうど鍋が足りないところだったので、渡りに舟でしょうか。

このバーミキュラ、言ってみれば鍋の和魂洋才でしょうね。ル・クルーゼやストウブの構造を、もっと精度良く作ったものということです。鍋と蓋の隙間が比べものにならないそうです。これから使ってみて、いろいろと実感してみたいと思います。

ところで和魂洋才とは今普通に使っている言葉ですが、もともとは和魂漢才ですよね。当時の日本にとっては外国といえば漢だったわけです。漢字とも言いますしね。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 調理道具と食器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: