2007年11月11日

薪ストーブでサンマを焼く

PB110058.jpg

これから家に薪ストーブを設置するのに先立って、「薪ストーブ大学」なるところで勉強してきました。その中で薪ストーブクッキングの時間があり、何と写真のようにサンマを焼いていました。

サンマといえば気になるのが煙であり、キッチンのグリルではどうしても部屋が煙で魚臭くなってしまいます。よって普段は屋外で七輪で焼いているのですが、こう寒くなっては夜はもうできません。そこへこの薪ストーブは、暖を採るような時期に室内で魚を焼くことができる、副次的な機能ですが大変便利なものです。

薪ストーブにはもちろん換気扇などなく、煙突で排煙するのみです。なのに魚から出るストーブ内の煙は吸い込まれるようにどんどん上がっていきます。しかしスタッフに聞けば30匹くらい焼けばさすがに室内に臭いはこもるとのこと、まあそのようなことは滅多にないですね。

PB110042.jpg

薪ストーブクッキングといえば定番はやはりこのピザですね。これは来客の際などに是非やりたいものの一つです。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(2) | 調理道具と食器
この記事へのコメント
いいですね。自然の火だとむらなどができることもあるでしょうが、それもまたヨシなのでしょうね。
Posted by kaits at 2007年11月13日 22:38
kaitsさん、コメントありがとうございます。直火というより炭火焼きに近く、全体が窯のようにもなりますから、ムラにはならないと思います。ストーブ設置までもう少しお待ち下さい。
Posted by bourbon_ueda at 2007年11月14日 04:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: