2013年08月16日

風に強いカセットコンロ

R0011965.jpg

買ったのは今年の十日市の前ですからもう半年以上前になりますが、屋外で重宝する熱源がこのカセットコンロです。電気と比べてガスは風に弱いのですが、その欠点を補った製品です。イワタニのその名も「風まる」といいます。

写真の通り、風よけが二重に付いています。その効果は絶大で、従来のものとは耐風性が全然違います。先日の花火大会では電源がなかったので大活躍しました。今までは「あれっおかしいな」と思ったら火が消えていたということの繰り返しでしたからね。

もちろんこれだけでは熱源が足りないので、あとはアウトドア用のツーバーナーを使いました。これも購入当時いろいろと考えた結果、ユニフレームのUS-1900という製品に決めました。これも優れものです。イベントの出店では電気がある場合でもその容量が限られるので、毎回活躍しています。

しかし移住前はよくキャンプに出かけていたのでこうした調理道具で食事を作ったのでしょうが、今となってはテラス食がキャンプみたいなものになっており、その必要がなくなってしまいました。テントも使わなくなった、というより移住時に処分して以来そのままです。毎日がアウトドアライフのような生活です。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | 調理道具と食器