2014年04月09日

兵庫と富山のホタルイカ比較

さんざんホタルイカを食べてもういいだろうと思いきや、やはりこの季節にしかないのでまた買ってしまいました。ホタルイカは富山が有名ですが、ほかに兵庫のものも出回っており、値段は兵庫の方が安いです。そこで、食べ比べてみました。

R0012999.JPG

これは手前のが富山、奥のが兵庫です。遠近法によるだけでなく、明らかに大きさが違います。

R0013000.JPG

これは逆側から撮った写真、手前が兵庫です。遠近法で大きさが同じくらいに見え、味も薄かったです。通りで安いはずですね。

R0013020.JPG

そこで、この兵庫のものは炭火焼きの際にアルミホイルの上でアヒージョにしてみました。アヒージョのニンニクは通常こうしてスライスにしないはずですが、また醤油もたらしたりして、アヒージョ風とあいなりました。

R0013024.JPG

その炭火焼きでは夕方から東の風が吹き始め、煙もこうしてあおられています。そうかこの季節は東風だと思ったのが菅原道真の句、「東風吹かば〜」です。匂いおこせよ梅の花、もうすぐこちらでは桜が咲き始めます。
posted by bourbon_ueda at 00:00 | Comment(0) | 食材のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: